この人と、旅をする Hitotabi

ツアー&イベント

オンライン

2020年11月25日(水)

延期【オンライントーク】
冒険野郎の冒険トークVOL.1
~サハラ砂漠レース~

世界各地のちょっと変わった場所のちょっと変わったレース(ジャンルとしてはマラソン)に出かけています。もともとは走ることは好き、旅も少し好き、海外は興味なしという感じでした。マラソン大会の参加で訪れた場所を走ったり歩いたりして見て回るうちに、乗り物を使って観光地を巡るよりも気候や地形を感じられる徒歩移動に魅力を感じるようになりました。

そのうちにもっと珍しい場所で走っていろいろなことを感じてみたいということから、海外の変わったレースを目指すようになりました。自分の想像できない環境や景色を体感することが目的のため、何日も自分の背負った荷物のみでキャンプしたり、夜通し走ったりするような、体一つで現地の環境に晒されるものを選んでいます。過酷なことが好きなわけではありませんが、だいたい過酷なことになります。

おそらくそれをしない人から見たら、なぜ罰ゲームのようなことをしなければいけないのかと感じると思いますが、旅するだけではないちょっとした刺激を加えると、より記憶に残る旅になると感じています(ただ観光旅行で味わえることを手放している部分もあります)。

そんな旅の記憶を辿るオンラインの旅ににご案内します。今回のテーマはエジプト・サハラ砂漠。カイロ市街散策と白砂漠・黒砂漠の旅について語ります。(樺澤)
★ サハラレースとは
サハラレースはRacingThePlanetが運営している4deserts(4つの砂漠)レースのうちの1つです。エジプトのサハラ砂漠で毎年10月下旬から11月上旬にかけて開催されます。レースは7日間6ステージで合計250kmを走ります。1日あたり30〜40kmを走りますが、1日だけ100km(2009大会では87km)走る日が設定されていてその日は夜間走行になります。キャンプに必要な道具は選手が自分で用意しレース中は背負って走ります。そのため装備や食料の選択が非常に重要になります。このレースではキャンプ地で大会側からお湯が支給されるので自分で火をおこして調理する必要はありません。お湯を注げばできあがるフリーズドライ食品があれば簡単に食事をとることができます。

基本条件

日程
2020年11月25日(水) 20:00~22:00 *19:50受付開始
参加費
1,000円
*ご家族は1枚のチケットでご参加いただけます
開催場所
オンライン(Zoomを使います)
案内人
樺澤秀近

スケジュール

19:50
受付開始。開始まで待合室でお待ちください。
20:00
自己紹介、オリエンテーション
20:10
樺澤さんによるエジプト・サハラレースのトークスタート
カイロ市街散策と白砂漠・黒砂漠の旅について語ります。

21:30頃
交流タイム
22:00
終了

参加にあたって

  • ・初めてZoomを使う方は、以下を参照のうえ事前にご準備ください。
    https://zoom-japan.net/manual/
  • ・受信側の通信環境等が原因とみられる配信トラブルに関しては責任を負いかねますので事前の確認をお願い致します。
  • ・IDとパスワードの伝言及び通知メールの転送は固く禁止させていただきます。 なお1回線で家族での視聴はOKです。
  • ・開催中の様子はレコーディング、キャプチャーします。
    終了後に、静止画、編集した動画をSNSやホームページに掲載を予定していますのでご理解ください。
  • ・開催中は基本的にミュートでお願いします。いろんな音が混じってしまわないように、ご協力ください。ビデオ(顔出し)のオン・オフはご自由にどうぞ。
  • お申込み方法とお支払いについて

    Peatixでのお申込み、クレジットカード払いとなります。下記「予約する」をクリックするとPeatixのイベントページに移動しますのでお手続きください。

    予約する

    企画・実施

    株式会社ひとたび
    〒158-0085 東京都世田谷区玉川田園調布1‐5‐7 Field 502
    TEL:03-6459-7433
    https://hitotabi.co.jp/ E-mail:info@hitotabi.co.jp

関東近郊

樺澤秀近
主な種目はランニング。登山(一般登山道の縦走)・スキー・カヤック・MTB・パラグライダーなどさまざまなアウトドアスポーツを楽しんでいる。
大学時代は天文部。社会人になってからスキーに熱中する。 30歳のときに学生時代から細々と続けスキーのオフトレーニングでもあったランニングが中心になり、 さらに自然の中に深く入り込むアドベンチャーレース、そして砂漠・極地へと活動の幅を広げている。
2007年に日本ではサハラマラソンとして知られているMarathon Des Sables(モロッコ)に出場し砂漠レースにはまる。 サハラ・レース(2009年・エジプト)は好調で臨んだが体調を崩しリタイア。 アタカマ・クロッシング(2011年・チリ)、ゴビ・マーチ(2011年・中国)に出場し、2012年11月にラスト・デザート(南極)に出場した。 また2009年にリタイアしたサハラレースを再度走り(エジプトではなく代替地ナミビア)4Desertsシリーズを完全完走となった。
2015年2月にカナダ・ユーコンでおこなわれるYukon Arctic Ultraに出場したがリタイア。翌2016年に再挑戦し300km以上進むことができたが完走はできなかった。そして3度目の極寒レース6633 Arctic Ultra(566km、8日間)でようやく完走した。
本業はシステムエンジニア。