この人と、旅をする Hitotabi

ひとたびガイド

樺澤秀近

関東近郊

主な種目はランニング。登山(一般登山道の縦走)・スキー・カヤック・MTB・パラグライダーなどさまざまなアウトドアスポーツを楽しんでいる。
大学時代は天文部。社会人になってからスキーに熱中する。 30歳のときに学生時代から細々と続けスキーのオフトレーニングでもあったランニングが中心になり、 さらに自然の中に深く入り込むアドベンチャーレース、そして砂漠・極地へと活動の幅を広げている。
2007年に日本ではサハラマラソンとして知られているMarathon Des Sables(モロッコ)に出場し砂漠レースにはまる。 サハラ・レース(2009年・エジプト)は好調で臨んだが体調を崩しリタイア。 アタカマ・クロッシング(2011年・チリ)、ゴビ・マーチ(2011年・中国)に出場し、2012年11月にラスト・デザート(南極)に出場した。 また2009年にリタイアしたサハラレースを再度走り(エジプトではなく代替地ナミビア)4Desertsシリーズを完全完走となった。
2015年2月にカナダ・ユーコンでおこなわれるYukon Arctic Ultraに出場したがリタイア。翌2016年に再挑戦し300km以上進むことができたが完走はできなかった。そして3度目の極寒レース6633 Arctic Ultra(566km、8日間)でようやく完走した。
本業はシステムエンジニア。