この人と、旅をする Hitotabi

ツアー&イベント

ルワンダ

2023年9月16日(土)~9月24日(日) 9日間

催行中止
【海外のひとたび】
はじまりをめぐるたび
イミゴンゴとナイル川の源に触れる

ルワンダと伝統アート”イミゴンゴ”に取り憑かれてしまった加藤雅子さんと一緒にイミゴンゴの工房へ。普通の観光客はまず行かないとてもニッチな場所に分け入ります。
人々と飲食を共にすることをとても大切にするイミゴンゴの作り手さんや地域のみなさんと共にルワンダ料理を囲むお時間からスタート。そして自らの手をフル活動させるイミゴンゴ製作を体験します。バナナ畑を吹き抜ける透き通った風に包まれながら、没入の時間をお楽しみください。
後半は、西部キブ湖をベースにしながら水にまつわる音の旅。アフリカ各地に恵みを運んだナイル川、その源流(といわれる場所)のせせらぎに耳を傾けたり、運が良ければ湖面に伝わる漁師さんの業歌で目を覚ますことも。
オプションツアー(要・延泊)では野生のマウンテンゴリラに会いに行くこともできます。人間と約98%同じDNAを持つゴリラたちとの通じ合ってしまいそうなひとときが待っています。
【イミゴンゴ】
ルワンダ南東部ニャルブイェを発祥地とする幾何学模様の伝統アートです。1800年代前半、当時のギサカ王国のカキラ王子がはじめたと言われています。部屋の壁いっぱいに描かれた模様でお客様への歓待の意を示していました。それぞれの柄に名前と意味があるもののはっきりとは定まっておらず、個々の解釈の余地を大きく残したまま今に続いています。現在は壁ではなく木板に描くようになったため作品として持ち運びが可能です。女性を中心とした作り手さんが今日も製作を続けています。

基本条件

日程
2023年9月16日(土)~9月24日(日) 9日間
定員
8名(予定)
集合・解散
成田空港
旅行代金
594,000円 *航空券代を含みます
*旅行代金に加えて燃油サーチャージ、空港使用料、税等、約59,000円が必要になります
(2023年6月目安/実際のご請求は発券時の料金になります)
ナビゲーター
加藤雅子

お申し込みはこちら

日程表

9/16:成田出発

食事:朝×、昼×、夕× / 機内泊

21:15
エチオピア航空で、成田空港出発、ルワンダ・キガリへ(ソウル、アジスアベバ経由)
9/17:キガリ

食事:朝×、昼×、夕× / ホテル泊

13:00
ルワンダ・キガリ到着、ナビゲーターの加藤さんと合流して宿泊ホテルへ
午後
ホテル周辺の散策後、夕食
9/18:キガリ~キレヘ

食事:朝○、昼○、夕× / ホテル泊

午前
ホテルで朝食後、専用車でイミゴンゴ工房(キレヘ)移動(約5時間)
午後
イミゴンゴ工房でウェルカムパーティー
イミゴンゴ制作者のみなさんや地域の方々と一緒に昼食をとります
夕方
ホテルへ
*宿泊ホテルでは国内インフラ状況により、電気と水(お湯)の配給が不安定な場合があります
9/19:キレヘ

食事:朝○、昼○、夕× / ホテル泊

終日
イミゴンゴ工房で、実際にイミゴンゴ制作を行います
*制作途中、時間があれば周辺の散策(イミゴンゴ創始者が住んでいたとされるレメラの丘)なども予定しています
夕方
ホテルへ
*宿泊ホテルでは国内インフラ状況により、電気と水(お湯)の配給が不安定な場合があります
9/20:キレヘ~キガリ

食事:朝○、昼×、夕× / ホテル泊

午前
専用車でキガリへ移動
午後
キガリジェノサイドメモリアル訪問など、キガリ市内の散策
この日の宿泊は、1994年のルワンダ虐殺の際に、1000人以上の避難民をかくまったホテルです。映画「ホテル・ルワンダ」は、当時の支配人の話を元に作られています
9/21:キガリ~キブ湖

食事:朝○、昼x、夕× / ホテル泊

午前
専用車でキブ湖へ移動(約4時間)
午後
ルワンダとコンゴにまたがるキブ湖は海のないルワンダ国内でも人気の観光地です。湖面に伝わる漁師さんの歌を聞くことができるかも。
9/22:キブ湖

食事:朝○、昼×、夕× / ホテル泊

終日
ニュングウェ国立公園内へ
約1時間の森林ウォークの先にはアフリカ最大の河川ナイル川のはじまり(源流*諸説あり)に触れることができます。また広がる茶畑の中で、発酵したてホヤホヤ紅茶の馥郁さを堪能するお時間も(紅茶工場訪問)
夕方
キブ湖のホテルへ
9/23:キブ湖~キガリ空港

食事:朝○、昼×、夕× / 機内泊

午前
専用車でキガリ空港へ
14:30
キガリ空港の入り口で、ナビゲーターの加藤さんとお別れ(お見送りの人は空港内には入れません)
16:25
エチオピア航空で、キガリ空港出発(アジスアベバ、ソウル経由)
9/24:成田空港

食事:朝×、昼×、夕×

19:50
成田空港到着、解散

*機内食は記載していません

オプション:ゴリラパッケージ(305,000円)

ヴォルカン国立公園では野生のマウンテンゴリラに会いに行くトレッキングツアーにご参加できます。ご希望の方へ、宿泊と移動を含む延泊パッケージをご用意しました。以下は大まかなスケジュールです。予約時にお申し込みください。
9/23:キガリ空港で解散後、加藤さんとキガリ市内へ移動し、車を乗り換えてムサンゼへ(ムサンゼ泊)
9/24:早朝ゴリラトレッキングツアー、午後フリータイム(ムサンゼ泊)
9/25:チェックアウト後、キガリ空港へ キガリ空港16:25発(機内泊)
9/26:9:50成田着


*ゴリラパッケージ加藤雅子さんのアテンドはありません。英語ガイド&ドライバーです。
*1名~催行となりますが、本ツアーが中止となった場合には催行いたしません。
*ゴリラトレッキングツアーは開催が決まりましたら返金がありませんのでご注意ください。

旅行代金に含まれるもの

  • ・成田~キガリの往復航空券代
  • ・ルワンダ国内の車両移動費
  • ・6泊分のホテル代(男女別の相部屋のツインルームが基本/3-4日目(キレヘ)はシングルルーム)
    *シングルルーム希望の方は+48,000円となります。予約時にお申し付けください
  • ・日程表に記載している食事代
  • ・日程表に記載している施設入場料
  • ・イミゴンゴ制作代
  • ・ナイル川の源流ガイド代
  • ・紅茶工場の入場料
  • ・日本語のナビゲート代

ツアー費用に含まれないもの

ツアー費用に含まれるもの以外。下記はその一部です

  • ・集合場所まで、解散場所からの交通費
  • ・ツアー費用に含まれない食事代、食料品・飲料類の購入費
  • ・予定にない施設入場料等
  • ・オプション費用
  • ・海外旅行保険代
    *海外旅行保険加入ご希望の方はご相談ください

利用航空会社

エチオピア航空

宿泊予定ホテル

9/17-18(キガリ):2000 Hotel Downtown Kigali または同等クラス
9/18-20(キレヘ):East Gate Hotel 同等クラス
9/20-21(キガリ):Hotel Des Mille Collines または同等クラス
9/21-23(キブ湖):Cormoran Lodge または Inn on the lakeまたは 同等クラス

パスポート

有効残存期間が時6ヶ月以上で未使用査証欄:見開き2ページ以上が必要です

ビザ

2018年1月からキガリ国際空港において、事前申請不要のアライバルビザの発給が開始されました。アライバルビザを取得する場合には、50USD(30日間滞在可)の支払いが必要です

入国に際しての注意事項

ルワンダへの入国にあたり、黄熱病の予防接種の必要はありません。ただし、ルワンダに入国する直前に、黄熱病の接種を必要とする国に上陸した場合のみ、接種証明書が必要となります。飛行機での乗り継ぎの場合は、必要ありません。

お客さまへのご案内

お申込み方法

WEBの予約フォームからお申し込みください
お申込みを確認後、電話またはメールで、こちらから折り返し確認のご連絡をさせて頂きます。

  • *20才未満の方でご参加の場合は、保護者の同意書が必要です。
  • *予約フォーム送信後に、3営業日以上たってもご連絡がない場合は、何らかのトラブルでお申し込みが届いていない可能性がございます。お手数ですがご連絡ください。

予約する

定員とお申込み期限について

先着8名様にて締め切らせていただきます。
2023年7月14日(金)までに4名様の申込みがない場合、ツアーは催行されない場合もあります。

お支払について

お申込み確認後、指定する期日までに申込金50,000円または旅行代金全額をお送りください。
申込金は旅行代金の一部として繰り入れます。
・旅行契約は、当社が旅行代金を受理した時点で成立します。
・契約締結後は、取消料などの対象となります。
・ツアー残金は旅行開始日の1ヶ月前までに残金をお支払いいただきます。
お支払期限にあわせて、請求書をお送りします。

振込先
三菱UFJ銀行 下北沢支店 (普)0363639 カ)ヒトタビ
楽天銀行 第一営業支店 (普)7850490 カ)ヒトタビ
  • *振込手数料はお客様にてご負担ください。
旅行企画・実施

株式会社ワイルド・ナビゲーション
観光庁長官登録旅行業1753号 日本旅行業協会(JATA)正会員
〒158-0085 東京都世田谷区玉川田園調布1-5-7 Field 502F
総合旅行業務取扱管理者:宮田義明

受託販売(お問い合わせ・ご予約はこちら)

株式会社ひとたび
東京都知事登録旅行業第3-6790号
〒158-0085 東京都世田谷区玉川田園調布1-5-7 Field 502
総合旅行業務取扱管理者:南雲直樹
TEL:03-6459-7433 / FAX:03-6459-7432
E-mail:info@hitotabi.co.jp

ルワンダ
イミゴンゴ

加藤 雅子
弘前生まれ、日本各地育ち、ルワンダ/キガリ市在住、Cultural Capital Rwanda R&D ltd. 代表。
引越しだらけの愉快な幼少期を過ごした後、大学で比較文化、スワヒリ語、ダンスに傾倒し、東京ベイエリアのホテルに勤務。しばらくして、ホスピタリティ・ロジック(R)に出会いひょんなことからルワンダ移住。すっかりルワンダに取り憑かれてしまった。ルワンダの文化資本を探索しながら、特に伝統文化の一つであるイミゴンゴの調査を行う。