この人と、旅をする Hitotabi

ひとたびガイド

三宅島ネイチャーツアー mahana
菊地ひとみ

東京・三宅島

ネイチャーガイド

kikuchi

今失われそうな自然、次世代に残したい風景などを、ネイチャーガイドの仕事を通して、たくさんの人に伝え、体感してもらいたい。そうすることで、何らかの形で自然に還元していくことができるのではと信じています

噴火活動を繰り返してきた三宅島では、火山の脅威を耐え抜いた動物たちや、何度もよみがえった美しい緑など、“強くたくましい自然”を見ることができます。ガイドをするときも、ただ自然を案内するだけでなく「立ち枯れているように見える木も、実は生きている」「この植物は絶滅の危機に直面している」など、その背景も詳しく説明。目の前にいる動物たちや植物を、より身近にゲストに感じてもらうこと、自然からのメッセージをかみ砕いて分かりやすくゲストに伝えることが、ネイチャーガイドの大切な仕事です。

こんなことができます

  • sign

    ネイチャーガイド
    火山島でもあり、バードアイランドとも呼ばれる三宅島。東京都は思えない三宅島ならではの景観を楽しんでいただきます。
  • sign3

    ドルフィンウォッチング、スイム
    約15km離れた御蔵島までミナミハンドウイルカを探しに行きます。御蔵島の雄大な自然とイルカ。時にはクジラやマンボウと遭遇することもあります。

mahana_logo

三宅島ネイチャーツアー mahana
〒100-1101
東京都三宅島三宅村神着1172 スナッパー内
TEL:04994-2-1433
URL:http://www.miyakejima.com/mahana/index.html