この人と、旅をする Hitotabi

ひとたびガイド

earth wind& (アースウインドアンド)
菊地ひとみ

東京・三宅島

ネイチャーガイド

人生という名の旅に彩りを・・・
火山活動が作り上げたエネルギー溢れる三宅島に身を置くことで、日常にあるものでも視点を変えてみると​たくさんの「楽しい」「すごい」「気づき」があることを
体感してもらい、訪れる人の心を豊かにしたい・・・

私たちは三宅島の自然からたくさんの恩恵を受けている。
海の幸、山の幸、自然エネルギーなど・・・先人から受け継いできたものを未来へ残していけるようこれからも環境保全活動や環境教育を続けていきます。

笑顔を忘れずに​​​​新しいことに前向きにチャレンジしていきます。

earth wind & 代表
イルカのトレーナーを経て、1999年三宅島で野生イルカのガイドとして働く。
2000年噴火時は地元関西で動物系専門学校で専任教員&非常勤講師として後輩たちの育成に尽力する。避難解除後、再び三宅島へ帰りたいと思うようになり意を決して2007年完全移住。三宅島の陸の素材にも魅力を感じ、ネイチャーガイドとして活動し13年目。
現在も古巣の専門学校講師として時々復活。19歳の頃、イルカのトレーナーになるため​に単身オーストラリアへ。独学で勉強しながら野生のイルカをはじめ、固有種の宝庫であるオーストラリアで大自然や生きものや文化に触れる。現地で暮らしながら経験したことや出会った人々とのご縁が今の私を確立する大きなきっかけとなり、ネイチャーガイドとして活動する礎となっている。

日本エコツーリズム協会 会員
全日本ノルディックウォーク連盟 会員
​(一社)三宅島観光協会ジオガイド部 
三宅島自然ガイド「キュルル」会員

資格:CMASstarsレスキューダイバー、小型船舶1級免許、プロジェクトワイルドエデュケーター

調理師、東京都自然ガイド(三宅島&御蔵島)、全日本ノルディックウォーク連盟公認指導員
​趣味:旅行、ホエールウォッチング、ドルフィンスイム、シュノーケル、釣り、写真を撮る事、

音楽鑑賞、フルート、スワッグ作り

earth wind& (アースウインドアンド)
〒100-1101
東京都三宅島三宅村神着
URL:https://www.ewa-miyakejima.com/