この人と、旅をする Hitotabi

ひとたびガイド

四万十塾
木村 とーる(塾長)

高知県・四万十川

カナディアンカヌー

toll

さあ、地球の時間で川旅をはじめよう!!四万十塾のカヌートレック
日本最後の清流として多くの人にとって憧れの四万十川。不入山を源流点とする水は、196キロに及ぶ流れ、深い緑の山間をしなやかに美しく蛇行し豊かな生態系を育みながら雄大に流れる川。
時間もゆっくりと流れ、忙しなくなった文明社会にはない魅力が四万十にはいっぱいです。四万十塾のカヌートレックは、四万十川の魅力とじっくりつき合いながらの川旅。いろいろな出逢いや発見が満載です。
ガイドによるカヌーレクチャーもありますので、大人から子供、初心者でも安心してご参加いただけます。

木村とーる(塾長)
信州・美麻村の遊学舎のエコビレッジプロジェクトに用意された水道も電気もない山小屋で環境にやさしい暮らしを実践。95年の神戸の震災時に救援活動に駆けつけボランティア団体神戸元気村のたちあげに従事し半年の救援活動後、四万十川でのカヌートレックを通して環境問題・永続可能なライフスタイルを提案するためのプロジェクト”四万十塾”の塾長として四万十に移り住む。
四万十塾では四季を通してカヌーで最小限の生活道具を積み込んで4泊5日のカヌートレックをメインに川を旅している。参加者はカヌー歴を問わず川旅の醍醐味を味わせてくれる。身長193cmの偉丈夫!! 

こんなことができます

  • 01

    四万十川4泊5日カヌートレック
    四万十塾のメイントレック。
    旅の仲間は地球の家族。日常の喧騒を忘れ、ゆったりのんびりとした贅沢な時間を過ごそう。
    川との出会いを楽しんでください。
  • 02

    四万十川1Dayカヌートレック
    のんびり水の上をお散歩する感覚のカヌートレック。
    水辺で過ごすキャンプライフをプチ体験。気軽にカヌーを楽しんでみませんか?雄大な四万十川の流れ、静かに滑るように進むカヌーは、水に近い目線で周りの風景の一部になります。
  • 04

    オーダプランカヌートレック
    旅のスタイルは個々さまざま。あなた好みのスタイルでカヌーライフを過ごしませんか。
    水辺で過ごすキャンプライフをプチ体験。気軽にカヌーを楽しんでみませんか?雄大な四万十川の流れ、静かに滑るように進むカヌーは、水に近い目線で周りの風景の一部になります。
  • 03

    飛び豆イベントカヌートレック
    飛びます飛びます、四万十塾の出張トレック。
    日本各地を飛びながらカヌートレックを開催しております。
    カヌーと自然を愛する人たち集合~!
    自分たちの近くのエリアの水をのぞきに行こうよ!!

shimanto_logo

四万十塾
〒787-1227
高知県四万十市楠24
TEL:0880-38-2045
FAX:0880-38-2045
URL:http://www.40010.net/