この人と、旅をする Hitotabi

ひとたびガイド

支笏ガイドハウスかのあ
松澤 直紀

北海道・千歳市(支笏湖)

カナディアンカヌー

canoa

「支笏ガイドハウスかのあ」は北海道支笏湖を拠点に2010年から活動を始めた、「カヌーの普及」を目指す組織です。「支笏湖のカヌーツアー」「札幌秀岳荘カヌー購入者へのパドリング講習」「アウトドアイベントへの参加」「カヌー講演」などを通じてたくさんの方にカヌーと接していただけるように活動しています。
カヌーは非常にシンプルで奥深い、魅力あふれる道具です。日常とは少し離れたカヌーの世界へ是非足を踏み入れてみてください。

松澤 直紀:かのあ代表・カヌーガイド・千歳支笏湖氷濤祭り制作班(冬季)
~資格等~
・メディックファーストエイドベーシックプラス
・日本セーフティーカヌーイング連盟インストラクターレベル1
~プロフィール~
北海道札幌市生まれ札幌育ち、札幌の高校卒業後、北海道エコ・コミュニケーション専門学校アウトドア学科カヌーコースに進学。
ニセコアウトドアセンター(尻別川)、屈斜路ガイドステーションわっか(釧路川)、洞爺ガイドセンター(洞爺湖)でカヌーガイドの勉強をし、その後沖縄県でシーカヤックガイドとして勤務。西表島(L.Bカヤックステーション)、渡嘉敷島(アイランズトリップ)でガイド業を行うも、「やっぱり北海道が好きだ!」ということを強く思い、翌年から北海道洞爺湖のカヌーガイドとして3シーズンを過ごす(洞爺ガイドセンター)。
冬季はカヌー業ではなく、ヒグマの解剖(北海道環境科学研究センター)や南富良野での犬ぞりスタッフ(アウトライダー)として働き、2010年支笏湖に移住「かのあ」を立ち上げる。
 2013年。日本のカナディアンカヌー販売業界のパイオニア「ビーバーカヌー」の小林氏よりパドル等の輸入事業を引き継がせていただき、小林氏立会の元、カヌーのルーツを勉強しに、アメリカ五大湖周辺からカナダにかけて視察。
カヌーのメーカー「オールドタウンカヌーカンパニー」、パドルメーカー「グレイアウルパドル」、世界唯一のカヌーの博物館「カナディアンカヌーミュージアム」等を巡り、自分たちが使う道具は、どんな環境で生まれ、どんな人が作っているのかを少しだけ知る。
業界内では「屈斜路ガイドステーションわっか 木名瀬裕氏」「四万十塾 木村とーる氏」を師と仰ぎカヌーガイドの無限の可能性を日々追い求めている。
その他カヌー業と並行して冬期間は支笏湖地域のお祭り「千歳支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり」の氷像製作も行い、カヌー業界だけでなく自らが住む地元支笏湖地域もしっかり盛り上げるべく活動中。

こんなことができます

  • 1

    Soto Cafeカヌーツアー
    Soto Cafeカヌーツアーのテーマは「ホッと一息。癒しの空間」
    四季折々に移り変わる支笏湖自然を散策し、途中「Soto Cafe」と題した湖畔休憩で一休み。手作りの美味しいお菓子と、飲み物をご用意しております。カヌーを漕ぐ楽しさと、Soto Cafe休憩で支笏湖の素晴らしさを感じてみませんか?
  • 2

    千歳川半日ダウンリバー
    地元民がこよなく愛し、地域に根ざしたローカル河川「千歳川」
    全国的に有名な川ではありませんが素朴で飾らない美しさが魅力の清流です。雪解けとともに始まる「芽吹き」と「桜」「新緑」の春。気温が上がり始め、水の中に色鮮やかに揺らめくバイカモの夏。川岸いいっぱいに色づく紅葉とサケの遡上の秋。ローカルな河川ですが見られる景色はどれも一級品です。
    当ツアーはお客様と同じカヌーにガイドが同乗し、千歳川を下るツーリングプログラムですので初めての方でも問題なくご参加いただけます。川の流れに身を任せ、移り変わる周囲の景色をカヌーの上からお楽しみください。
  • 3

    カヌー塾
    カヌーを趣味としている方、これからしたいと思っている方を対象にした講習会。
    「一生使える大人の趣味」をテーマに、かのあオリジナルカリキュラムで漕ぎ方はもちろんのこと、カヌー自体の知識やリスクマネジメントまで楽しく学んでいただけるステップアップ式のプログラムとなっています。
  • 4

    夏限定ファミリーカヌー
    夏だけのスペシャルツアー!!家族で楽しめる「ファミリーカヌー」
    「夏休みどっか行きたい!!」そんなファミリーは是非支笏湖へお越しください。当ツアーはご家族皆様でカヌー1艇に乗っていただき水の上をカヌーで探検していきます。
    ガイドが漕ぎ方乗り方等をサポートしていきますのでカヌーが初めてというファミリーでも安心してご参加いただけます。夏の思い出にカヌーに乗ってみませんか?
  • 5

    団体向けカヌー
    かのあでは湖より気象条件の安定している「千歳川源流部」での団体カヌー体験を実施しております。
    5年連続水質日本一に輝いた1年を通じて透き通る支笏湖の水。水中に眠る大きな木々。夏には水草の森と魚達が泳ぎ回り。秋には色を変える森たち。そんな素晴らしい環境でのツアーは年齢問わず皆様お楽しみいただけると思います。

canoa_logo

支笏ガイドハウスかのあ
〒066-0218
北海道千歳市支笏温泉
TEL:0123-25-2430
FAX:0123-25-2433
URL:http://gh-canoa.com/