この人と、旅をする Hitotabi

ひとたびガイド

山田初(うい)

南米

ペルー・ボリビアの旅

ui

ウユニ塩湖だけじゃないボリビアを、マチュピチュだけじゃないペルーの魅力をたくさんの人に伝えたい!ボリビアにはウユニ塩湖の自然美だけでなく、人口の半分以上を占める先住民族の豊かな伝統文化があります。どこか日本の原風景にも似た素朴な先住民族の生活体験を通して、アンデス先住民族の世界へ入ってみま しょう!

9歳の時、チチカカ湖の島に暮らす子どもの生活を写した「ボリビア」の本を読み、「いつかこの人たちと暮らした い」と憧れる。南米ペルーとボリビアと関わりはじめて約14年、この2か国は私にとっての第2の故郷。大学時代から日本在住の中南米人・日系人のお手伝いをしたり、ペルーの学校でボランティアしたり、「好き」が高じて大学院の研究テーマもペルーにしたり。スペイン以前から続く先住民族の伝統文化や、歴 史に翻弄された南米日系社会の奥深さにどっぷりハマる。
ボリビアで2年暮らしていた際、世界無形文化遺産のオルロのカーニバルにも2年連続参加。アンデス 音楽と踊りが大好きで、日系ペルー人や日系ボリビア人と間違えられてこの上なく幸せを感じる。現在は、主にスペイン語通訳として活躍。ネットTV「まる ごとペルー!のナビゲーターも。そんな私が愛してやまないペルーとボリビアの魅力を、もっともっとたくさんの人に伝えたい!と情熱を燃やしています。

こんなことができます

  • ui1

    ボリビアの旅
    先住民族の村訪問やウユニ塩湖、現地のお祭りの案内など
  • ui2

    ペルーの旅
    ペルーの家庭訪問でシーフードペルー料理体験、第2のマチュピチュ「クエラップ遺跡」訪問など
山田初(うい)
神奈川県横浜市