この人と、旅をする Hitotabi

ひとたびガイド

テラ小屋
中村桜士、紗斗美

東京都世田谷区

陶芸

terakoya

下北沢と三軒茶屋の真ん中に『テラ小屋』という陶芸教室を開きました。代官山ヒルサイドテラスで38年間続いた『陶房TERRA代官山』が2012年2月で閉店し、その一部を引き継いでアトリエをつくりました。
皆がつどい、制作し、学ぶ場。このような意味も込めて『テラ小屋』と名付けました。築56年の平屋に少し手を入れて、作陶できる環境にしました。小さな教室ですが、ゆったりと過ごせる空間です。自分にあったコースでお楽しみいただけたら幸いです。

こんなことができます

  • terakoya1

    体験コース(1日体験)
    成形のみの体験です。削り、釉がけはスタッフが行います。選んでいただける釉薬(色)は1色です。
    (電動ロクロか手びねりかお選びください)
  • terakoya2

    体験コース(3回体験)
    成形、削り、釉がけ、陶芸の基本的な工程を3回に分けて体験していただきます。ご自信で釉がけしていただくので、釉薬(色)を複数選んだり、絵付けをすることが可能です。人気のある粉引きも、3回コースでは可能です。
    (電動ロクロか手びねりかお選びください)
  • terakoya3

    基礎コース
    土練り、成形、削り、釉がけ、といった陶芸の基礎を覚えるコースです。電動ロクロは4ヶ月、手びねりは2ヶ月のカリキュラムです。いずれかのコースを終了した方は、自由制作コースに入っていただけます。
  • terakoya4

    自由制作コース
    基礎コースを終了した方、経験者の方対象です。基礎コースを終了した方は、基礎で覚えたことをベースに自由に制作していただけます。1回~1年、5種類のコースがあるので、ご自分にあったコースをお選びください。
ひとたびから
縁あって、知り合ったご夫婦。この二人の醸し出すなんともいえない温かい雰囲気が、作品にも表れている気がします。芸術のことはよくわからないけど、好きだなあと感じます。古民家を改装した空間も含めて、すごく心地よい空間です。家が近いので、ご近所づきあいもしています。

terakoya_logo

テラ小屋
〒155-0032
東京都世田谷区代沢4-41-2
TEL:03-3411-5411
URL:http://terrakoya-oc.com/

お問い合わせはこちら

メールアドレス (必須)
お名前 (必須)
電話番号
内容